ホーム > 活動報告 > 3月「防災フェスタ〜ワンちゃんのケージ体験」4月「しつけ教室」
3月16日(土)都立東綾瀬公園にて「防災フェスタ」が開催されました。

綾瀬わんわんサポーターでは「ワンちゃんのケージ体験」ということで、災害時にワンちゃん達が入るケージを体験してもらいました。

また、自治会によって指定されている災害時の避難所についてのチラシも配布しました。

避難先で家族と離れてケージに入ることになった時、ワンちゃん達が落ち着いて居られるか?
そんなことを皆さんで話し合える良い機会となりました。
4月14日(日)「しつけ教室〜ご主人さまはだぁ〜れ?」

普段から家族とともに過ごす可愛いワンちゃん達ですが、そのワンちゃんの要求(「これほしい、あれして欲しい」)に応え過ぎると、いつのまにか「ワンちゃんと飼い主さんの立場が逆転!?」

そうなると、飼い主さんをワンちゃんは何でも言うことを聞いてくれると思ってしまい、遂には「ワンちゃんがご主人さまに〜(^^;)」

当日は、普段のワンちゃんとの接し方から、基本のしつけまでをトレーナーさんに教わりました。

「しつけ教室」に初参加のパピーちゃんから、後日「おすわりができるようになりました!」、という嬉しい感想をいただきました。

これからも、ワンちゃんとの良い関係を築いて、ワンダフル・ライフを送りたいものです!
この情報は、「NPO綾瀬わんわんサポーター(旧:東綾瀬公園わんわんサポーター)」により登録されました
情報掲載日:2019/04/16
前の画面へ戻る
▲ページトップ