NPO法人足立さくら会

団体名 NPO法人 足立さくら会 

代表者
氏名 渕脇 美佐子 

連絡先
連絡先担当者 渕脇 美佐子 
 
連絡先・事務所(局) 〒120-0012
足立区青井3-25-1-104

TEL/FAX 03-3840-5180 

Email
adatisakurakai@yahoo.co.jp 

基本情報
ひとことPR 高次脳機能障害は誰にでも起こりうる障害です。しかし医療現場にも専門家は少なく、福祉サービスでも制度の谷間に陥っています。
そして何よりも障害としての認知度が低いことから、さまざまな場面での生活等に困難さがあるにも関らず、社会の支援が遅れている現状があり、当事者家族の日常の介護の疲労と将来への不安を抱えながら生活しています。
私たちはこうした社会的不利な状況を変えて誰もが安心して暮らしてゆける社会づくりを目指しています。
 
ホームページURL http://www.sepia.dti.ne.jp/adatisakurakai 
設立年月日 平成21年2月23日  
会員数 90人 
スタッフ数(有償) 7人 
ボランティア数 13人(無償) 
活動目的・内容 目的)
この法人は、広く一般市民を対象に、突然の病気や事故により脳に障害を受けた地域生活が困難になった高次脳機能障害に関する相談支援、啓発及びデイサービス事業を行うことで、当事者や家族が地域の中で希望を持って生活できるような支援をつくりだし、だれもが安心感を持って生活できる社会づくりに寄与することを目的とする。

内容)
[相談] 高次脳機能障害者と家族への在宅生活に関する相談を受けつけています。(メール・電話・面談)  
[デイサービス] 地域活動支援センター ピア・さくらを運営し、高次脳機能障害者に関する理解の普及啓発活動と当事者と家族の交流の場を作り、活動しています。  
[地域社会参加]地域活動との連携により地域に貢献する活動を行っています。 
入会金 正会員、賛助会員ともなし 
会費 正会員年2,000円 賛助会員 一口2,000円  
募集情報 【会員】
募集中

【スタッフ】
デイサービスのスタッフ

【ボランティア】
リサイクル製品の作成 
前のページへ戻る